販売管理システム
概要
得意先、仕入先、商品等のマスター登録と日々の売上/仕入/入金/支払伝票を入力することによって、簡単に
納品書や請求書の発行、売掛/買掛の管理やその他様々な管理資料が即座に作成できます。
1名での運用(スタンドアロン)から複数名での同時入力(ネットワーク版)までご用意しております。
1. メニュー
初期画面です。この画面から始めます。
2. マスター
得意先や商品等のマスター登録を行います。
得意先ごとの消費税計算の設定やその他基本情報を登録します。
マスターは一覧登録を採用し、複数件を続けて入力し一度に登録が行えます
3. 売上伝票
日々の売上を入力します。得意先コードや商品コードを入力するだけで簡単に伝票入力が行えます。
伝票単位で現金売上・掛売上、明細単位で売上・返品・値引が区別して入力できます。
また、納品書の発行が必要な場合は、登録と同時に発行できます。
4. 入金伝票
日々の入金を入力します。得意先コードや金種を入力するだけで簡単に伝票入力が行えます。
入力時は得意先の前回請求額・現在売掛額を確認しながら入力でき、今回の入金金額より入金後の売掛残高が
把握できます。
5. 売上日計表照会
日別の売上/入金の集計や1日の売上/入金の明細の確認が容易にできます。
また、間違っている伝票を見つけた場合は修正ボタンで直ぐに修正できます。
6.得意先元帳照会
得意先ごとの元帳照会ができます。照会画面の最初に得意先ごとの合計部分を表示します。
得意先名を選択することで1ヶ月の明細が照会できます。また、他の月を選択することで容易に月移動できます。
元帳照会からでも伝票の修正は簡単です。伝票を見つけて修正ボタンで開き修正できます。
7.登録履歴照会
本システムの特徴的機能です。
マスターの登録、伝票の登録、資料作成等行った作業が随時アップされます。
特に伝票で直前に登録した内容が間違っている時、この画面で直ぐに探せ開けられます。